四国巡礼結願お礼参り高野山(移動編)

四国巡礼 結願 お礼参り高野山への旅(高野山までの道のり)

※結願(けちがん):四国霊場八十八ヶ所全てお参りすること
公共交通機関を利用して高野山へお礼参りをするコースを紹介します.

>高野山へのお礼参り(お参り編)はこちら

電車か車か

車で行くか、電車で迷ったのですが駐車場のことがよく分からなかったので電車を選択しました.
『特急こうや』『天空』などの特別列車は1時間に1本しかありません.
特急電車の予定を利用している場合は時刻表の確認は必須です.
四国巡礼満願高野山

休日は思った以上に人が多いです
四国巡礼満願高野山

お盆休み中ということもあるのでしょうか、8:00発の特急は満席でした.
四国巡礼満願高野山

特急電車を利用しても時間短縮はほとんどありません.
次の電車までの時間が空いてしまったときに利用する感じでいいかと思います。
それにしても”高野山・極楽橋”行き 神聖な場所に向かうに相応しい駅名ですね.
四国巡礼満願高野山

電車の料金

今回は『高野山・世界遺産きっぷ』というのを利用しました.
四国巡礼満願高野山

南海電車の難波駅で購入できます
大人:4,500円(小児 1,780円)
こうや往路(片道)特急券付き
大人:5,290円(小児 2,060円)
※こうや特急券は、往路片道のみです

このお買い得なきっぷは高野山での
・バス乗り放題
・霊宝館 200円引
・金堂 2割引
・根本大塔 2割引
・金剛峯寺 2割引
・指定のお土産さんで10%引
などの得点があります.
特にお寺の拝観料が値上がりしているので利用する手はないですね

行きに確実に特急を利用するときだけ特急券付きを購入するといいと思います.
帰りは何時になりか分かりませんので、ロープウェイ乗り場で特急電車に連絡している場合に特急料金を追加するといいかと思います.

南海電車 極楽橋駅

四国巡礼満願高野山

ケーブルカーの駅までの道 極楽風?
四国巡礼満願高野山

ケーブルカーの極楽橋駅高野山のお礼参り

高野山のケーブルカー

ケーブルカーは最新式です!
四国お遍路さんのレトロなケーブカーとは真逆の雰囲気です.
2019年3月に4代目に入れ替わったようです
高野山のお礼参り

スイス製の最新式ケーブルカーとのことです
四国お遍路さんで乗車したケーブルカーは昭和風全開のデザインでしたが、高野山のは令和の乗り物と言っていいでしょう.高野山のお礼参り

頂上は高野山駅となっています.
四国巡礼満願高野山

高野山のお礼参り

冬の高野山

極楽橋が雨の場合は山頂の高野山は雪高野山のお礼参り

高野山駅山頂の展望

高野山駅の二階には待合室があります
四国巡礼満願高野山

早朝、運がいいと雲海が見えるらしいですよ
四国巡礼満願高野山

冬の高野山駅高野山のお礼参り

私のように雪道に慣れていない方は公共交通機関でお参りしたほうがいいですね
高野山のお礼参り

コメント

  1. […] とを『満願』といいます. 奥の院の納経所で1番から88番まで納経された納経帳を渡すと『満願おめでとうございます』と声かけ頂けます. >高野山へのお礼参り①(移動編はこちら) […]